プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋川産フルーツでジャム。

aoi 002

今度の月曜から遅い正月休みで実家に帰るので、母や友人たちにちょっとしたお土産。
ゆず茶と、キウイジャムとブルーベリージャムを作りました。

ゆずは市内の親戚宅から。キウイは偶然にもゆず茶を作っている最中に義父が近所の方からもらったというもの。ブルーベリーは市内にあるブルーベリー園で夏に摘んできたものを冷凍しておいたやつ。
・・・というわけで使った果物はすべて群馬県渋川市産です^^

ゆず茶は12月に自宅用で一度お砂糖をてんさい糖にして作ったのですが、今度は人にあげるものだしグラニュー糖で作ってみました。味はどちらも美味しいですが見た目はやっぱりグラニュー糖がきれいですね。


今度はもっとハーブ農家らしくハーブを使ったジャムやシロップなども作りたいな~。


スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

土鍋 de パン!?

ナニコレお菓子第2弾です。。。


土鍋でパンは焼けるのか?とふと思い立ち。
炊飯器でパン焼いてる人もいるし、できるのでは!!

ただし、ハカリなし・オーブンなし・こね&発酵なし(めんどくさいから)での挑戦です。

ちょいっとネットで調べてみましたが、土鍋に生地を入れてオーブンに入れて焼くっていうレシピはいくつかありました。が、私が欲しい条件のレシピは見つかりませんでしたね~。(当たり前)

なので実験。
・・・してみました。

aoi 025

ナニコレーー。

パン・・・じゃなくて蒸しパンに近いですな。
ブルーベリージャムをかけて食べました。

ちなみに、
・小麦粉2カップ
・砂糖大さじ2
・塩小さじ1
・重曹小さじ2?
・水150cc

を混ぜて土鍋に入れて弱火で焼いただけです。
焼き時間・・・適当。焦げ臭い匂いがしたらひっくり返して余熱で火を通す感じにしました。

肝心の味・・・
ジャムをのせて食べたからまぁまぁ美味しかった。娘にもまずまず好評。
でも重曹を使ったせいか色が黄色いのと若干かんすいの味?香り?ラーメン的な風味が(汗)
酢とか入れたら良かったんでしょうね。

あとは思ったほど膨らまなかったー。
重曹の量が少ない?それと粉にコレを使ったのですけど↓

aoi 024

マクロビでよく使う地粉(国産の中力粉)。
お砂糖入れちゃってるのに粉だけマクロビ意識してもしょうがないんですけど(汗)
上州(群馬)産ときたら買うしかないっ!と思って買いました。
・・・が、こねない&イースト使わないパンなのに中力粉を使うのってどーなんでしょうか?
やっぱり薄力粉のほうがいいのかなー。


うーむ。課題残る。
またちょっと作り方変えてやってみよう。
(やるのか!)


テーマ:手作りおやつ
ジャンル:ライフ

tag:マクロビオティック

親子でピザ作り。

最近ひさしぶりに小麦粉をこねて作るたべものを作っています。

ホームベーカリーなんて持っていないので、根気よく手ごね。
なので時間はかかるしおっくうでしばらく遠ざかっていたのですが、最近また作りたくなってきたのは気持ちが田舎へ向かっているからでしょうか~。

先週は一時期はまりにはまったベーグルを作り、(私でもつくれるほどカンタン)
昨夜はピザにしました。

aoi 071

マルゲリータ風のと、味噌きのこソースの2種。
ソースは適当に手作りしました。

味噌きのこがかなり美味しかった!


来週末は何つくろ~。



続きを読む

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。