プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県産いちごとブルーベリーのシロップ

またまた頂きもの。
今回は群馬県産「やよいひめ」をいただきました♪

苺大好きなんで自分で買ったものはもったいなくて生以外では食べないんですが(ビンボー性)、前にレシピ本で苺シロップを見て気になっていたので思い切って作ってみました。

aoi 001

あとついでに冷凍庫に余っていたブルーベリーも。
どちらも氷砂糖とレモン汁と一緒に密閉容器に入れてしばらく放置。
毎日気づいたときにしゃかしゃか振って、氷砂糖が溶けきったら完成です。
それを保存のため漉してから火にかけて瓶詰めしました。

aoi 007

色がキレイなのと、香りがすごーくいいです!
着色料も香料もなくてもこんなにキレイにできるんだからちょっと嬉しくなりました。

今日は紅茶に入れて飲んでみましたがとっても美味しいです。
バニラアイスにももちろん合いましたよ~。
明日の朝は牛乳で割っていちごみるくにして飲もうかな。
ローズヒップやハイビスカスなんかの酸味のあるハーブティーにもすごく合いそうなので明日のお茶の時間はそれを試してみようと思います♪
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ ハーブティー

芋煮会&星を見ようの会開催しました

この週末、壁塗りにいつも来てくれているメンバーへ感謝の意をこめて、
芋煮会を開催しました。

このとき植えたサトイモが収穫時期になったので、芋掘り体験からスタート~、

cats_20121022230120.jpg

娘も一緒にがんばりました!

そしてこのあと大量の芋を寒空の下洗って皮をむいて、みんなであーでもないこーでもないといいながら味付け・・・
慰労会?のはずがまたまたみんな働かされ(笑)、
8人でおなかいっぱい食べても食べきれない量の芋煮ができあがりました!

DCIM0527.jpg

でも美味しかった。こんなに芋を一度に食べる機会なんてないですな。

そしてこの翌日。
みんなでうちから車で約20分ほどのところにある県立ぐんま天文台へ行きました。(理由はなし)

DCIM0530.jpg

しょっちゅう車で前は通っていたけどあえて行ったことはなかったし、かなり期待度低めで行ったのですが(すみません)、ここがかなりよかった!!!

県立なのに(?)デザインもよし!職員さんの説明も面白くて、時間を忘れますよ。
特に150センチメートル反射式望遠鏡、これがスゴイんでぜひみなさんに行ってみてほしいです。

ちなみにみんなで解散したあと・・・我が家はまた夜の開館(19時)に合わせて行って来たほどです(笑)
ちょうどオリオン座流星群が見られる日でしたが、そういうのは観測できませんでしたけどね。
いいんです。

いや~ここは定期的に行きたい群馬のスポットです。
もっと群馬ほりおこそう。




テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

ヒヨコ誕生

我が家のニワトリ・・・

aoi 058
(鳥嫌いの方、スミマセン)

ヒヨコが生まれました♪

aoi 057

1羽だけだと思ったら2羽だった。

aoi 072

めっちゃカワイイです!

aoi 065


無事に大きくなれ~。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。